私たちのHPにお越しいただいた皆さま、是非この掲示板に足跡を残していって下さいネ!


お気をつけて 投稿者:クミ  投稿日:2004年 3月20日(土)19時01分49秒

KAZUKI&チーコさん、今日は宇都宮で、赤碕さんのライブ
なんですね。雪が止んで、本当によかったですね。
お気をつけて行ってらしてくださいね。
朝、家を出る時は雨だったのに、昼休憩で窓の外を見たら、
♪やけに真っ白な〜雪がふわふわ〜 だったので、びっくり。
あのまま降り続けたら積もってしまうところでしたよね。
私も宇都宮であるライブに行きたかったけど、どうも終電の
時間がネックでなかなか行けないんですよね。


クーさん  あの〜、来月の某氏のライブって、もしかして
23日の方かしら?私は17日がだめだったら、23日のBANK IN
TOWNに行こうと思っているんですけれど。
赤崎さんのライブ、とっても良いから一緒に行こうと、
お友達に前々から誘われているんですけど、都合が合わなくて
なかなか行けないんです。


そう… 投稿者:クー  投稿日:2004年 3月20日(土)13時56分49秒

赤崎さんBACK IN TOWNでやるんですよね。
実は来月某氏のライブで同じところに行くので下見がてら行ってみようかな?
と思ってるんだけど、ここに書いてしまったらまた「待ってたのに〜」なんて
言われそうだからやめとこ!って、もう書いてるやん!(苦笑)

千葉も寒いですから宇都宮はもっと寒いんでしょうね。
チーコ&KAZUKIさん風邪ひかないよう気をつけて下さいね。

餃子、、いや、ライブの報告楽しみにしてま〜す。


北へ〜 投稿者:KAZUKI  投稿日:2004年 3月20日(土)13時02分31秒

雪は未だ止まず・・・

今日は宇都宮で小松原さんのライブです。
その前に、餃子を沢山食べるぞ〜
会場が臭わない程度にね(笑)。


信じられない〜。 投稿者:チーコ  投稿日:2004年 3月20日(土)12時01分55秒

今東北道を走ってます。
岩槻なんだけど、すごい雪(>_<)
お彼岸なのに。。。


インスト♪ 投稿者:EMI  投稿日:2004年 3月20日(土)10時55分57秒

赤崎さん・・・もインスト・・・ですか?生で聴いてみたい。

やっと、小松原さんのCDが手に入って、聴いています♪
CD聴きながら一緒に歌うのが好きなので、昼間はNSPetc・・・ばっかりだけど、
夜は寝る寸前まで聴いてます♪
幸せな気分になりますよね〜♪なんで、こんなに優しい弾き方が出来るんだろ?
DEARもSCENEもNaturallyも、Crayonsも
ず〜っと通して聴いてるとなんだか自分が違う世界にいる様な錯覚に陥るの。
なんなんだろ?この感じって・・・?
今まで、こんな感覚は味わった事なかったな・・・
クラプトンを初めて聴いた時も新しい感動があったけど・・・又それとも違う・・・

明日、仙台でライブがあるんですよね・・・
「どこでもドア」が欲しい・・・


お知らせ 投稿者:たー坊  投稿日:2004年 3月20日(土)10時20分1秒

C&Kさん、ちょっと掲示板お借りします。

「4.25昼食会のお知らせ」

来る4/25(日)の関内ライブに合わせ下記の通り中華街での昼食会を
計画しています。ライブ前のひと時本格的な中華料理を食べながら盛り
上がりたいと思いますので奮っての参加をお待ち申し上げております。

                記

日 時:平成16年4月25日(日)12:30〜2時間程度
場 所:重慶飯店 横浜中華街 新館
住 所:横浜市中区山下町77 ローズホテル横浜内(旧ホリディ・イン)
     みなとみらい線「元町・中華街駅」下車徒歩3分
U R L :http://www.jukeihanten.com/
電 話:045-681-6885
料 金:¥3,000(料理9品)飲み物代別
その他 :部屋は3階個室レストラン(和室)になります。
     飲み物代は別になりますが、飲み放題は一人+\1,000〜
     詳細は決定次第案内させて頂きます。
     
     会場予約の都合上一応参加希望の方は4/11(日)までに
     直接「たー坊」stakeshi@iris.dti.ne.jpまでメール願います。
     

http://www.jukeihanten.com/


↓ あ♪赤崎くんだ♪ 投稿者:ピーポー  投稿日:2004年 3月20日(土)07時40分24秒

チーコさん  抱擁されましたか?
KAZUKIさんが一緒だから、なし?
(赤崎さんのファンサービスは、天下一品だと思いま〜す。)

実は、私・・・インスト系のギターって、立って弾くんだと信じたんです。
仙台のライブで、赤崎くんが立って弾いていたから・・・。
↓ 腰掛けてますよね・・ あれ?

明日は待望の小松原さんのライブが、仙台『サテンドール2000』であるんです♪
くじらも演奏してくださるとのお話。 うーんと楽しみなのです♪
ただ、東北各地から熱心な小松原さんファンが駆けつける様子。
イイのかなぁ・・・・こんな私が行っても・・・・・。イイですよね♪ 音楽に境はない♪


赤崎クンのライブ! 投稿者:チーコ&KAZUKI  投稿日:2004年 3月20日(土)01時32分33秒


昨日は赤崎クンのライブに行って来ました!
場所はウチの近くでもある、三宿のライブハウス「ミトラサール」。
アップテンポからバラードまで、いろいろなジャンルのソロギターを聞いてきましたよ。

特にスピード感溢れる楽曲はとても魅力的で、小松原さんとはまた違った雰囲気がありますね。
エスニック系のギターも、赤崎クンの得意分野なのでしょう。
ブリッジの近くの弦部分に紙を挟んでマリンバ系を音を再現した曲などは素晴らしかったです。
また、しっとりとしたバラードには心から癒されました。

今回はゲストとしてボーカリストの緑子さんとの共演もありました。
彼女、声域が5オクターブもあり、ハイ・トーンを効果的に使って歌い上げていました。
もちろん、赤崎クンのバッキングギターも素敵でしたよ。

ステージは2部構成で、アトラストの安養寺クンが1部終了まで観ていました。
彼が帰った後、チーコは気づきました。『挑戦状』のこと・・・。


クーさん。
ハハハ☆単なる読み間違い〜。
ほんじゃ、2列目? ツアー中、1回くらいは最前列の真ん中あたりで官能したいよねぇ。あぁぁ・・・渋谷はどうだろ。

ひまわりさん。
元気? 思いが通じたのかしら。昨夜KAZUKIと「最近ひまわりさん、見ないねぇ・・・」って云ってたの。(ホントよ)
そしたらカキコが! ビックリしたぁ〜。ウチの近所の公園の桜はまだほとんどつぼみ。見頃はいつになるかしら。
ご子息の受験もお疲れさまでした! ゆっくり、お花見でもして下さいな。
ひまわりさんの分まで中村クンの応援してきますね〜。


さて、赤崎クンのライブが今月29日(月)に再び都内であります。
ご都合がつく方は、是非一緒に聴きませんか?
場所は、「 BACK IN TOWN 」。
都営新宿線の曙橋駅近くの、とても洒落たライブハウスです。

   【 写真は赤崎郁洋さんご本人の承諾をいただいて掲載しています 】


通勤路の・・・ 投稿者:ひまわり  投稿日:2004年 3月19日(金)01時38分53秒

桜並木(ってほど立派なものではないですが・・・)のつぼみも
だいぶ膨らんできました。もうすぐ咲くかなぁ???

次男坊の高校受験という一大イベントも無事終わり、ほっと一息しています。
入学式が終るまでは、バタバタしそうなので、4月初旬のお出かけはあきらめました。

チーコさん、盛岡・宮古のライブレポートよろしくお願いします。
探検シリーズと、共に楽しみに待ってま〜〜〜す!!


ちゃうちゃう… 投稿者:クー  投稿日:2004年 3月16日(火)08時18分23秒

チーコさん、私の席、一番前ではなくて前のほうの席だよぉ〜(笑)


もう3月も半分終わりました。 投稿者:チーコ  投稿日:2004年 3月15日(月)20時56分4秒

あと3週間足らずでツアーが始まる・・・。でもこの3週間が長いのよねぇ〜。
今年のNSPはどんなんかな。新曲の披露はあるのかな〜。メンバーもワクワクドキドキなんだろな。
こっちもワクワクドキドキ。

乱魔。
あの茅葺き屋根のお家は、昔、民家だったみたいよ。お家の中でお茶をご馳走してくれるの。外ではおじさんが「竹とんぼ」を作ってた。
写真を見ると、やっぱり「どこかの農家」だよねぇ。

ピーポーちゃん。
ははは☆ 勝手に『挑戦』されたと思ってます〜。(笑) 同じ場所に見えるよね〜!?
茅葺き屋根というと、“東北地方”というイメージがチーコにはあるんだ〜。中でお鍋をグツグツ煮てるの・・・。そんなこと無いか。。。

クーさん。
早くパンフレット見たいよね。他のショットも見たいし、もちろん中身も早く読みたい〜!
宮古は一番前なの〜? 良かったね! ジーーッと見つめてしまいましょう〜。

peco ちゃん。
あらら。チーコはpeco ちゃんちかと思ったよ。(笑) かっぽうぎ着て土間のお台所に立つpeco ちゃん。
似合ってるような。。。あ、チーコは時々かっぽうぎ着てるんだ〜♪ 

かおちゃん。
毎回、「行きた〜い」という人と一緒に再度訪れて歩いてきてるの。
かおちゃんが上京した時にでも行ってみようか!


>peco 投稿者:乱魔  投稿日:2004年 3月15日(月)08時05分39秒

おらいば「トタン」屋根じゃぃ!。(ボガ★)


そうだよ〜! 投稿者:かおる  投稿日:2004年 3月14日(日)22時47分1秒

チーコさん、間違いないと思う!!
すごい、すご〜い。
早くパンフレットが見たいネ。
今年はその場所に行ってみた〜い。


さすがだね〜 投稿者:peco  投稿日:2004年 3月14日(日)21時35分57秒

チーコもう見つけたんだ〜!
てっきり「乱魔んち」かと思っていたのにな〜(笑)


すんご〜い! 投稿者:クー  投稿日:2004年 3月14日(日)11時31分24秒

チーコさんもうめっけて来たんだ〜!
ってまだ確定ではないのね(笑)
でも私も絶対そこだと思うよ〜。

余談だけど、前回の場所、某社長は「そんな遠い所まで行くの?」
と言ったとか言わないとか…。
ってことは今後も都内だけで千葉なんてもってのほか?(苦笑)

そうそう、宮古の席一番前でも中ちゃんの正面でもないようだけど
一応前のほうなのでバッチリ(死語?)見えるでしょう。


わぁ〜。 投稿者:ピーポー  投稿日:2004年 3月14日(日)08時50分25秒

チーコさん  見事、挑戦を受けたんだねぇ〜。
茅葺きの屋根の傾斜と材質。お・な・じ。そこですよ・・絶対!!!

茅葺き屋根評論家のピーポーでした♪


そっか〜! 投稿者:乱魔  投稿日:2004年 3月14日(日)06時45分31秒

アリャ、本物の民家やニャイのにぃ?。
見物モン、ちぅか。

あっしゃ、てっきし!ドッカん農家の縁側、思うちょったで。
なるへそッ!!。


早くも探険? 投稿者:チーコ  投稿日:2004年 3月14日(日)00時51分18秒

クーさん。
宮古のチケット、届いたのね〜。どの辺の席なんだろ・・・。
1列に50人くらいかしら? もっと多いのかな。想像で・・・、中村クンの前になりそ? チーコは友達に頼んじゃったので、手元にはないんだけど、「届いた」との連絡はありました。どーぞ、どーぞ、いい席でありますように。(神頼み!) 自分で手配するといっつも端っこなんだもん。。。宮古で美味しいお魚食べよ!

クミさん。
「探険シリーズ」見ていただいてありがとう〜。パンフレットのロケ地を訪ねてみたい人は意外と多いらしく、実際に行ったり、写真撮ったりしているようですね。去年は2度使われた公園でNSP仲間と花見をしました。肝心の桜はまだ少し早かったけど・・・。今年の桜はそろそろ・・・でしょうか。

今日は野暮用があり・・・、FC通信に載っている春・夏のツアー、コンサート・パンフのロケ地であろうと思われる場所にもちょいと寄って来ました。
探険シリーズ4 予告編 』とでも云えばいいかな(笑)ページを作ってみましたので、興味のある方は覗いてみて下さいね。
「こっちにも似たような場所があるよ」とか、「え〜っ、違うんじゃないの?」というご意見も大歓迎です。


探検シリーズ 投稿者:クミ  投稿日:2004年 3月11日(木)18時29分4秒

チーコさん、探検シリーズ見せてもらいました。
すご〜い!もう、もう、感動!いや〜こんなことまで、
しているファンがいるなんて(笑)知らなかった〜。
私なんて、この撮影場所どこかな?とは、思うけど、
埼玉じゃ、とても想像できない所ですもの。
さすが世田谷住民。すぐにピーんと来る場所だったのですね。
NSPと同じロケーションで、撮影できるなんて嬉しいじゃ、
ありませんか〜。そしていつも一緒について来てくれて
写真を撮ってくれる優しいKAZUKIさん。さすがNSPが縁で
結婚されたご夫婦ですね。
そして春コンのパンフの場所も、すぐピーンと来たわけですね。
また、探検レポ楽しみにしてます。

さっちさん  はじめまして  だなんて、すまして?言って
のっけから、ボケかましました〜。あぁ〜、もう、初対面から
ばればれだわ。 (>_<)


宮古チケ、来たよ〜 投稿者:クー  投稿日:2004年 3月11日(木)11時56分49秒

座席票がどうなってるか分からないからなんとも言えないけど、
まぁまぁの席だと思うけど、チーコさんは?
で誰と行くんだっけ?(笑)


宮古チケ 投稿者:クー  投稿日:2004年 3月11日(木)02時49分39秒

チーコさんとこもまだなんだ。我が家もま〜だだよ〜!
やっぱ都会は遅いんだね。←喜んでいいんだか悲しんでいいんだか(苦笑)

FC通信、着いた当日にちらっと読んだんだけど、翌日から持病で寝込んでたので
まだちゃんと読んでないのら。某所で届いたといち早く書き込みしたのにね(^^ゞ


ぽっかぽか。 投稿者:チーコ  投稿日:2004年 3月11日(木)00時30分44秒

少し風が強かったけどネ。

乱魔。
今回のFC通信は読み応えあったね。昼には手にしたけど、やぼ用があって読むのが夜遅くなっっちゃったけど、『NSPが縁で夫婦なった』・・・ん?ウチのこと〜??って勝手に思い込んでたよ。(笑) 宮古のチケット、ま〜だだよ。

しずさん。
青年館の開演前、息をのんで待ってたこと、思い出したよ。客席にいる自分達も緊張してて。。。あの気持ちは忘れられない! ウチがHP公開した時は、復活なんて夢の夢の夢だったもの。それを考えるとジワジワッ。。。

かおちゃん。
「これ、パンフの表紙?」「みたいだねぇ」「どこかねぇ・・・」「遠征してないよね」「○○あたり?」「あ、あそこじゃない?」ってな短い会話がC&Kであったの。写真を探したら、一発命中!(だと思う・・・) 田舎っぽいよね〜。チーコ、大好きっ!!

さっち。
そっかぁ〜。さっちん家!(笑)・・・ じゃないとしても、あんなお家がまわりにいっぱい??
CMであの茅葺き屋根のシーンが出てるの〜っ? 見たいな!! 唄ってるのかなぁ? 渋公や関内のCMも・・・ナイね、きっと。。。

クミさん。
会報の中で“パンフレット撮影風景 この場所は一体・・・?”でムムムッときたわけです。(笑)
HPの中で、『チーコの探険シリーズ』をやっていて、コンサート・パンフのロケ地を探し歩いています。復活パンフに始まり、今度で4回目。ほとんど自己満足の世界。(笑) お時間があったら覗いてみて下さいね。ほ〜んと、お馬鹿になりきってます♪ 
餃子やさんで前に座ったのがさっちだよ〜ん。(あ、ここでは初めましてかもねっ)

よしりん。
おっかえり〜っ。どうだった? 楽しい旅行出来ましたか〜?
「お気に入り」がなくなってしまうと困っちゃうよね。もう大丈夫? 
あの場所はまだナイショ。ごめんよぉ。。。だって、まだ本物手にしてないもんねぇ・・・。当たってるといいな。


あぁ、待ち遠しい春のツアー。早く手にしたいコンサート・パンフ。
茅葺き屋根のお家。当たってるとしたらチーコがよく行く場所の近く。早くも今度の土曜日に用があり、寄って来ようかと思ってます。見当がついたもうひとつの場所も行ってこようかな。


お久しぶりです 投稿者:よしりん  投稿日:2004年 3月10日(水)23時48分51秒

ライブ、お疲れ様でした。。聞きたかったなぁ〜〜。
だんなが突然「PCをきれいにする」と言い出し、なぜかリカバリー&バージョンアップを
したのですが、ぜんぜんうまくいかず・・・・3日かかってあきらめました。
でも・・・・・リカバリーしてくれたおかげで「お気に入り」etc・・・
全部やし直し。やっとこさ、遊びにこれました。はぁ〜〜〜〜〜〜。(ため息)

で・・・チーコさん、どこ??


KAZUKIさん 投稿者:クミ  投稿日:2004年 3月10日(水)20時52分26秒

一人一人に丁寧なレス、恐縮です。
また、次のライブを楽しみにさせてもらいますね。

チーコさん、FC通信の春コンツアーパンフ、「挑戦状」って?
あの茅葺屋根のお家が、チーコさんのご実家だとか?
気になって眠れなくなりそう・・・。

さっちさん  初めまして 埼玉在住のクミです。よろしくね。
本家の方をみたら、コンサートMCが流れているって、あったので
どこかな〜って思っていたんですが、松本でしたか。
私も、松本に行きたかったけど、日程の都合で、諦めました。(;_;


茅葺き屋根の家 投稿者:さっち  投稿日:2004年 3月10日(水)20時18分5秒

あたしの家だよ! 大ウソです。

あの映像が松本のコンサートCMに使われています。
もちろん!動いている映像です。最近CM 見てないけど・・・。
チケット完売? んなわけないか〜。(ゴメン 社長!)


宮古場所 投稿者:乱魔  投稿日:2004年 3月10日(水)12時47分44秒

チケット届いちょるど!。


すご〜い!! 投稿者:かおる  投稿日:2004年 3月 9日(火)23時09分26秒

チーコさん、もうめっけたの?

おの萱葺き屋根・・・うちの近所じゃないのは確かだけど・・・何処だろう???


会報読んでて 投稿者:しず  投稿日:2004年 3月 9日(火)21時31分3秒

黒木マネージャーのコーナー読んでいてちょっと感涙。
今までのこといろいろ書いていたけど、青年会館の復活コンサートで、天野さんが心配するほど開演前が静かで「ほんとにお客さんいるの?」って聞いたってとこ。
皆がどんな思いで会場に座っていたか考えたらジ〜〜〜ンときた。
中村さんが「俺の時に拍手が来なかったらどうしよう」と心配していたと言うところでも改めて涙がジワッ。。。

復活してくれて本当にありがとって思った!!


うっそ〜〜〜!!!! 投稿者:乱魔  投稿日:2004年 3月 9日(火)08時18分9秒

もう、めっけたか!。
早ぇ!!。

あとバ茅葺屋根ば何処やかなぁ〜?。

岸モッチャンの文章もエエよにぃ♪。
NSPが縁で夫婦なった、ッてのばC&Kやしぃ〜。(グフフフフ★)


会報担当者・安養寺どの!! 投稿者:チーコ  投稿日:2004年 3月 9日(火)00時26分26秒

会報の最後のページ、パンフレット写真は表紙でしょうか!?
『挑戦状』と見たあたくし、チーコ。
がはは☆☆本物を手にする前に・・・

めっけ〜〜〜!!!!

(おそらく、間違いナシ!)


続きです〜 投稿者:KAZUKI  投稿日:2004年 3月 8日(月)22時30分25秒

Yukioさん、ライブにお越しいただき、ありがとうございました。また、写真もどうもね〜 今回のキーボード、ボクが言うのも何だけど、確かに効果があった。やはり音の厚みがグッと増すよね。これからも3人だけのアコースティック・サウンドと共に使い分けていこうと思っています。

むらじさん、ライブにお越しいただき、ありがとうございました。今回のライブで、またチーコのファンを作ってしまったかな(笑)。むらじさんの歌もよかったよ。特に「運命河」、ボクらも大好きな曲で、是非次回はCKでバッキングをやらせて下さいな〜 チーコもピアノを入れたかった、って。。。

すなふきんさん、ライブにお越しいただき、ありがとうございました。アクシデント?もありましたが、とても楽しい一時でしたね。ステージデビューもおめでとう! とてもよかったですよ。ボクのベースがメタメタでゴメンなさい...「春はもうすぐ」、ボクも大好きな曲なので、ちゃんとコピーしておきます。また一緒に演奏しましょうね!

キキさん、ライブにお越しいただき、ありがとうございました。不思議なもので、おっしゃるとおりに鍵盤が入るとかなりオリジナルに近くなったような気がするのですね。曲にもよりますが、特にかげろうが得意とする「歌い上げ」の曲には効果バッチリでした。今後の選曲にも多少の広がりが期待出来るかも?

クミさん、ライブにお越しいただき、ありがとうございました。また、こちらへもようこそです。見ず知らずのアマチュア・バンドのライブへお出掛け下さり、本当に嬉しかったです。ライブハウスでのNSP、っていいですよね? 本物もやってくれないかな〜(無理ですよね) なのでボクらで我慢して下さいね(笑)。今後もいろいろなライブやイベントがあると思いますので、またご一緒いたしましょう。これからもよろしくお願いします。

かおるさん、遠方よりライブにお越しいただき、ありがとうございました。とても嬉しかったです。そうか、特等席だったのですね。チーコの鍵盤がよく見えたことと思います。やはり音的にもキーボードの存在は大きいですよね。そうそう、KAZUKIのボーカルは飛び入りライブだけにして下さい(笑)。

110番佐藤さん、ライブ、いいですよ! ボクもまさかこの歳になってバンド活動を再開するとは思ってもいませんでした。これもNSPとインターネットのお陰なのですが、人と人との縁もありますよね。110番佐藤さんもバンド活動が再開出来るといいですね〜 C&Wのお話もありがとうございます。カーターファミリー・ピッキング、確かにシャッフル系は難しいですね。ボクも、音は出るけれどリズムが取れない、って感じです。結局、C&W系はコレで挫折してしまいました〜 スティールギターのお話も大変興味深く読ませていただきました。スティールギター、弾いたことはないのですが、いろいろなテクニックがあるのですね。恥ずかしながら知らないことばかりで、ありがとうございます。これからはフレーズ注目して聴いてみますね。


ファンクラブ通信到着〜 投稿者:KAZUKI  投稿日:2004年 3月 8日(月)21時56分57秒

ウチにも来ました。
「あまのしげる」CD化に際してのインタピュー、よかったです。
知らなかった当時の状況や製作の経緯など、大変興味深く読みました。
また、若きスタッフのエッセイ「NSPに寄せて」も感動!

そして、そして、何と次回パンフの写真が!!!
文中の「この場所は一体・・・?」は、何とチーコへの挑戦状でしょうか?(爆)
逆に言えば舞台裏の写真なので、これは大ヒントなのですね(周囲の状況がよく判る!)。
安養寺クン、ありがとう〜〜〜!!!

会報、未だの方は楽しみにしていて下さいね〜


乱魔さん、番組の情報、ありがとう! あの後、楽器屋さんで「一五一会」をよく見てきました。名前の由来も知りましたよ〜 「かげろう」の応援もありがとうね〜 

EMIさん、ライブにお越しいただき、ありがとうございました。KAZUKIの歌、やはり絶対にダメですよ〜 ヘタッピなのを再確認しました(元々上手いなんて思っていませんでしたけど...)。皆さん、お上手で羨ましいです。チーコも体力作り、頑張っていますよ。ボクも何かやらねば...

pecoさん、そちらの雪はどうですか? 今日、やっと「盛岡行き」の切符を買いました。一番安価な切符をチーコが調べに調べ上げたため、こんなに遅くなってしまいましたが、あと約1ヶ月後が楽しみです。ライブのご声援もありがとうございます♪

やまさん、改めましてはじめまして! ようこそお越しいただきました。蟇目のご出身ですから、本当に青春とNSPが同化なさっておられたと思います。ご当地でのNSPに纏わるお話もお聞かせ下さいね。今期ツアーはどちらか行かれますか?(宮古へは行かれます?) 何処かの会場でお会い出来れば嬉しいです。これからもよろしくお願いします!


うらやましいです。 投稿者:110番佐藤  投稿日:2004年 3月 8日(月)21時16分4秒

いいな〜。
ライブできるって、うらやましい限りです。
高校時代のメンバーに、声かけてみようかな?

KAZUKIさん
>2フィンガーとかの奏法で演奏されていたのでしょうか?
>ボクもサウンド的には興味がありましたよ。

やってました。
その外にもギャロップ(チェット・アトキンスが有名ですかね)とかトラビスピッキングも練習しましたけど、最初に「カントリー&ウエスタン」のギターで面食らったのが、ツービートの「どカントリー」の曲。
ギターの間奏やらオカズで、三連符の真ん中が無い、弾むようなフレーズ取り(ビートルズのアクトナチュラリーのギターは、典型ですね)これには最初苦労しました。

でも、もっとビックリしたのはスティールギターという楽器。
ハワイアンでも使ってますが、「カントリー&ウエスタン」で使ってるのはご存知のとおり「ペダルスティールギター」というもので、一箇所をバーで抑えてペダルを操作すればスリーコードを弾けるという優れものです。
ただ、ハワイアンとの決定的な違いは、次の弦を弾くときは、原則として前の音をカットしなければならないんですよね。
だから、弦を弾く指の動きは普通のギターの2倍になるということですね。
よく、カントリー系の曲にペダルスティールギターが使われてますが、早いフレーズを弾いてるのを聞いたら感動してくださいね。


ありがとうございました! 投稿者:チーコ&KAZUKI  投稿日:2004年 3月 7日(日)23時50分5秒

かげろうライブにお越しいただいた皆様、ご声援を頂戴した皆様、ありがとうございました。
おかげさまで無事に宮フォーク村ライブを終えることが出来ました。
今回も大勢の皆様に遠方からお越しいただき、感謝の気持ちで一杯です。
土曜日の遅い時間に、しかも長時間お付き合いしていただき、とても嬉しかったです。

演奏の方はお聞き苦しかった点も多々あったかと思いますが、ご勘弁を〜
そんな「かげろう」ですが、ライブは場所を変えて定期的に開催していきたいと考えていますので、ご都合が合えば懲りずにまたライブへお出掛け下さいね。

宇都宮ライブの恒例となった「餃子会」も盛大でした。
皆さんと食べた餃子、とても美味しかったです。
やはり、大勢の仲間で食べると味も格別ですよね!

書き込みもありがとうございます。
やまさん、はじめまして。
クミさんもこちらでははじめまして。
スミマセン、ご返事はまたにさせて下さいね〜

昨夜のライブと餃子会の写真をアップしました。
かげろう演奏中の写真は、Yukioさん、kumiさんの撮影です。ありがとうございました。
どうぞご覧下さいね〜
支障あるカットは直ぐに対応いたしますので、お気軽にご連絡下さいませ。

http://www2.ttcn.ne.jp/~egawa/index.html


特等席!! 投稿者:かおる  投稿日: 3月 7日(日)23時07分50秒

チーコさん・KAZUKIさん昨夜はステキなステージをありがとうございました。
思いがけずとっても良い席に座ることができて、チーコさんのキーボードとKAZUKIさんのベースを近くでじっくりと見る事ができました。(嬉)
キーボードがはいるとやっぱりいいですね〜。

今度は是非!KAZUKIさんのボーカルが聴きたいで〜す。

ホントに御疲れ様でした。


かげろうライブ 投稿者:クミ  投稿日: 3月 7日(日)22時10分49秒

KAZUKIさん、チーコさん。昨夜は素敵な演奏に
酔いしれました。ライブハウスで、NSPの曲を聴けるなんて
ホントに幸せです。皆さん演奏も歌もお上手で、びっくりです。
そしてご夫婦で、一緒にライブが出来るなんてうらやましい・・。
息もぴったりですもの。最後まで、居られずに失礼しました。
餃子屋さん、ライブハウスで、ご一緒していただいた皆様、
どうも、お世話になりました。私、ちょっと緊張していたので、
KAZUKIさんに、お名前二回も聞いてしまったりして・・。
餃子もとっても美味しかったですね。(駅前の餃子像、とってもユニークな
形で、集合時間が過ぎていたのに、しばらく見惚れてました。)


かげろうライブ 投稿者:キキ  投稿日: 3月 7日(日)20時42分11秒

とっても、いいライブでしたね。
同じ曲でも、キーボードが加わると、また違った印象でいいですね。
KAZUKIさんのベースも、ますます冴えてましたね。
これからも、楽しみです。
お疲れ様でした。


また遊んでね〜! 投稿者:すなふきん  投稿日: 3月 7日(日)20時14分3秒

ライブ最高でした!
昨夜は本当にありがとうございました。
皆様の暖かさに感涙です。そしてお近づきになれて光栄です。

<やまさん>
私も同感ですよ。NSPは青春そのもの!代弁者でした。
NSPの完全復活に感動を覚え、昨年から弾けもしないギターに挑戦!
カラオケは元より人前では歌った事もないほどの超音痴で
独りでこっそり下手なギター爪弾きながら頭の中でけで口ずさむだけ・・・

でも昨夜、ステージデビューしちゃいました。(^^;)
しらけ鳥、飛びまくり!!

でも、ここの皆はとっても暖かく受け入れてくれました。
よね?多分・・・そうあって欲しい・・・

そうなんです!!
これは実感ですから。

だから、また遊んでね〜!


よかったよ〜〜! 投稿者:むらじ  投稿日: 3月 7日(日)15時05分36秒

KAZUKIさんのベースはもちろんですが
チーコさんのキーボードにうっとり!(#^.^#)
さすがに息もぴったりだしかげろうが数段パワーアップしたね!
またきかせてください!!

http://www5b.biglobe.ne.jp/~muraji


良い演奏でした。 投稿者:Yukio  投稿日: 3月 7日(日)11時21分53秒

お世辞抜きによかったよ。
KAZUKIさんのベースはもちろん、チーコさんのキーボードが加わり完璧!

んでもチーコさんがメンバーに入ってしまうと、一緒に飲んでくれる人がいなくなっちゃう(笑)。

http://homepage2.nifty.com/yukio27/


おはようございま〜す♪ 投稿者:EMI  投稿日: 3月 7日(日)10時39分53秒

チーコさん、KAZUKIさん♪
ライブ、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました(^o^)丿
本当に良かった!!!これしか言えない!!!

KAZUKIさん、以前「歌は歌わないんだ。」なんて、言ってましたけど、
あれ、絶対違いますね!?
凄く、優しい声で、すんごい上手!!コーラスの声、聞き逃しませんでしたよ!
風邪の後なので、喉が心配でしたけど、なんの!とても良かった♪
宇都宮まで行った甲斐がありました♪今次の機会に、じっくり聞かせてくださいm(__)m

チーコさん
・・・流石です・・・(゚-゚)
キーボードの演奏って、あんなにも曲に影響を与えるものなんですね・・・♪
うっとりしました♪すんごく凄く!良かった〜です♪♪♪
それに、チーコさん、とってもとっても可愛いかった〜♪
写真、UPされたら、印刷して部屋に張りたいので、なるべく早くお願いします〜KAZUKIさ〜ん(^o^)丿m(__)m


はじめまして 投稿者:やま  投稿日: 3月 7日(日)01時21分14秒

私は蟇目出身の柏在住のNSP世代です。
カラオケでたまに「雨は似合わない」「夕暮れ時はさびしそう」とか
歌ってみんなをしらけさせてます(音痴ですみません)。
NSPは私の青春そのものです。中学生だった僕の代弁者でした。
そのころ、いい事も悪い事もありましたが、本当に懐かしいです。


わたしも〜 投稿者:peco  投稿日: 3月 6日(土)18時42分16秒

餃子にしようっと。
でも夫はマージャンで息子は飲み会だし。
面倒だから「水餃子」にしよう。(洗い物が楽なもんで)

盛岡は大雪だよ〜。仕事の帰り除雪されていない歩道を歩くと、膝あたりまで雪が積もっていて歩きにくいし、ブーツには雪が入るし〜。
2月でもこんなに降らなかったのに〜。
「春はま〜だだよ」って感じ!

「かげろうライブ」の成功をお祈りしています。
チーコも頑張ってね〜♪


おはようございます☆ 投稿者:EMI  投稿日: 3月 6日(土)08時33分26秒

チーコさん、KAZUKIさん
今日は、寒いようです。冷えないように、暖かくしていって下さいね。
KAZUKIさんの喉がちょっと心配ですが・・・
チーコさんは中村さんと同じ様にトレーニング・・・してたのですね!!!
偶然?知ってた・・・?ちょっと、びっくり!!
1500Mを5分前後で・・・っていうのがまたまたびっくり!!!スポーツマンなんだ・・・
体脂肪もびっくり!!!NSPは歌しか知らないので...(・・;)

乱魔さん、情報ありがとうございますm(__)m
きょうの、かげろうライブにぴったりのタイトル♪
早速ビデオに予約しよ〜っと(^o^)丿


「にんげんドキュメント」(再) 投稿者:乱魔  投稿日: 3月 6日(土)08時14分55秒

本日、15:05〜でちぅ♪。
前回。。。観ハグっちまったシトビトば、是非!観ておくんなさいヨ!!。

【かげろう】。
相変わらず・・・コッチからば行けんけど、応援してっからヨ。
今晩の夕餉バ「餃子」にすっぺ♪。


わぁ〜〜い!!! 投稿者:チーコ  投稿日: 3月 5日(金)20時16分5秒

見た見た!!
いよいよって感じだね。

最後の「ディナコンまでに・・・」ってならないように、チーコもなんとかしよ・・・。
運動は始めたんだよ。おひな祭りから。(笑)


チーコさ〜ん!! 投稿者:クー  投稿日: 3月 5日(金)18時43分45秒

本家フォトメッセージ見た〜?!


かげろうライブのお知らせ! 投稿者:KAZUKI  投稿日: 3月 5日(金)12時53分47秒

いよいよ、明日となりました。

期  日 : 平成16年 3月 6日(土)
開演時間 : 20:30〜
会  場 : 宇都宮「宮フォーク村」
チャージ : 500円

今回のライブは、チーコもサポートとして出演します!
ご都合がつく方は、是非お越し下さいませ。
また、ライブの前には「餃子を食す会」も開催されます。
合わせてのご参加をお待ちしております。
詳しくは、「かげろうHP」をご覧下さい。


110番佐藤さん、ご心配いただき、ありがとうございます。
何とか、風邪の方は治りまして、やっとコーラスも出来るようになりました。
しかし、明日の歌声は鼻声かも...?
「カントリー&ウエスタン」系の音楽、ギターとしては2フィンガーとかの奏法で演奏されていたのでしょうか?
ボクもサウンド的には興味がありましたよ。


KAZUKIさん風邪ですか。 投稿者:110番佐藤  投稿日: 3月 4日(木)20時38分16秒

熊本って、今日は寒いです!
なんてったて、雪が降りました(この時期ですので「ふわふわ」とはなりませんけどね…)。

ピーポーさん
初めまして、お会いできるのを楽しみにしてます。
当日、お会いできるような目印を用意しなきゃですね?

…でも、っせ?仙台って!…、はるばる起こしになるんですね?
すごい!
確かに熊本〜福岡は、仙台〜福岡に比べると近いです〜。
…が、飛行機での仙台〜福岡間と同じ位の時間、L特急か高速バスに乗ることになるです。
まあ、JRだったら熊本駅から路面電車でおいでください。
熊本市民会館の「熊本城前」が最寄駅です。
お待ちしてます。

チーコさん
12弦ギターの行方ですか?
たぶん、ボクが卒業したらしい大学の部室にあると…期待してます。

そこで…、ボクのバンド歴のその後なんですが、ボク個人、実は大学時代は「カントリー&ウエスタン」(ご存知ない皆さんも多いジャンルかな…)という音楽一色になってしまいました。

そういう中でも、ちゃんとN.S.Pのコンサートには行って、心から感動してました。

…なぜ、N.S.Pじゃないのよ?せめてフォークじゃないのよ?とのお叱りは、ごもっともです。

ボク自身は、大学に入ったら、もっとギターを勉強したい!N.S.Pのように上手くなりたい!という願望がありました。

それでも、…なぜか!…そう思うでしょう?

…お金が…、無かったんですわ…(「北の国から」の大滝秀治かい!)。

入学してすぐ、音楽系のサークルをいっぱい尋ねたんですが、フォーク系のにしてもその他にしても、入部金が高額で入部できない。
そこで入部金&部費も無かったのがカントリー&ウエスタンのサークル(一応学校公認の"部"でした)!
でも、その後は、結果としてギターじゃなくてヴォーカルで終えてしまいました。
(こっから先は、長くなりそうなので…この続きが聞きたい?と思う方はDM下さい。)

KAZUKIさん、風邪は治りかけで絶対に無理しないことが肝心です。
ご自愛ください。


久しぶりに。 投稿者:チーコ  投稿日: 3月 3日(水)21時08分6秒

今日はちょいと運動してきました。
明日筋肉痛だったりして・・・。あさって・・・、もしかしたら、その次か・・・?

鍋さん!
そういえば我が家はこの冬、一度も鍋を食べていない・・・。
アパートの更新、大変ですネェ。ウチはこれから他の理由で(笑)吹っ飛ぶ予定。(*^_^*)
おかげさまでKAZUKIの風邪ひきも順調に良くなってきてます。土曜日には完全に治って貰わないとねっ。

よしりん。
寒い時に、より寒い所へわざわざ行かなくても〜。。。って、それがいいのよね。気をつけて〜!今日はどの辺?

ancoro さん。
12弦の響き、いいですよね〜。でも弦の張替えが面倒くさそ。6弦さえも何年も取り替えてない〜。(KAZUKIが取り替えるため) オホホホ。

110番佐藤さん。
今はその12弦ギターの行方は? 
あれ、弾ける人尊敬しちゃいますわ。左手が疲れそうですもん。右手って、普通に指で弾けるもんですか?

ピーポーちゃん。
なかなかステキだったでしょ? 逢うたび、若くなっていくのよ、赤崎さん。中村クンみたい。(笑)
21日の小松原さんもお楽しみ☆だね。赤崎さんより、落ち着いた感じかしら。いい気持ちになって眠くなっちゃう・・・。失礼のようだけど、彼はそういう音楽もめざしているようです。チーコが今度弾いてみたい曲は「ファースト・シューズ」。聴けるかな?

EMIちゃん。
小松原さんでもクラシックっぽいのはあまり聴かないんだけど、いろいろな“国”の曲が聴けるよ。彼の音楽、気に入ってくれるといいな。チーコはねぇ、最近はNSP以外だとギターのインストしか聴かなくなった・・・。

乱魔。
ドコよ〜。いい席なんっしょ。年に1回くらいいい席で観たい〜!


お出かけ前に〜。 投稿者:チーコ@携帯  投稿日: 3月 3日(水)13時48分21秒

ウチにも届いたよ♪
あと1ヵ月。ドキドキしてきた!


盛岡、届いちょるどぉ〜♪。 投稿者:乱魔  投稿日: 3月 3日(水)13時24分26秒

チケット、チケット。


小松原さんの話題がでたので・・・ 投稿者:EMI  投稿日: 3月 3日(水)10時45分24秒

私は音楽が好きです。何が好きかって、一番に歌う人の声が好きだった。
だから、曲だけのCDは娘の為に買うクラシック以外買った事がなかった。
でも、平賀さんのベースを北トピアで聴いてから大好きになったし、凄く上手にリードを弾く人を間近で見るようになって、考えが変わってきた。

小松原さんをチーコさん、KAZUKIさんが紹介してくれるので興味を持ち、聴いてみたくなった。
本家で試聴出来る事を知り初めて聴いた時、NSPに通じる感覚があった。
触りだけでなくもっと、ちゃんと聴きたい。
そう、思い始めたつい先日、友人と山野楽器で探した一枚だけあった小松原さんのCD。
友人が買い、私にプレゼントしてくれる事になった。
まずは友人が聴いてから頂けるというので、まだ、手元にはないけれど、とても楽しみ♪
かつて、こんなにまでワクワクしながらCDを待つことはなかったかも・・・

これも、NSPを通しての影響♪
ピーポーさんと同じく、確実に私の世界が広がってきたなと思う。嬉しいです。
チーコさん、KAZUKIさんには、本当に感謝しています
いろんな事教えて頂いてありがとうございます。m(__)m


赤崎さんに行って来ました。 投稿者:ピーポー  投稿日: 3月 2日(火)22時56分17秒

仙台で赤崎さんのライブがあって、生で聴くことが出来ました。
なんて表現したら良いんでしょうか? 綺麗でした♪

チーコさん、KAZUKIさんと出会わなければ、たぶん行こうと思わなかった。
自分の世界が広がったような気がします。教えて頂いて、ホントありがとうございます。
今月の21日は、いよいよ小松原さんを生で聴くことが出来ます♪楽しみなのです♪

110番佐藤さん。
5月にお会い出来ますね♪ 私も予約しています、熊本。
仙台空港から福岡空港に飛ぶつもりです。福岡から熊本、近いですよね?


12弦ギター、いいですね! 投稿者:110番佐藤  投稿日:2004年 3月 2日(火)19時38分42秒

ROMしながらの反省を込めますが、12弦ギターって、いい音しますよね。

ボクが買ったのもYAMAKIでした。
一番安いのの、下から二番目でしたけど…。

「6弦ギターの一弦目に相当する弦は"E"ではなく"D"にしてください。」って、取説に書いてありました。
「そうしなければ、ネックが曲がります!」…。

当時の楽器って、やっぱ、かき鳴らすようには…できてなかったのですかね。


12弦の説明・・。 投稿者:ancoro  投稿日:2004年 3月 2日(火)19時13分52秒

KAZUKIさん、むらじさん、ムーミンさん、
色々と詳しく説明して頂いて有難うデス。
危うく12弦を買ってしまう所でした(笑)
6弦さえ、まともに弾けないくせに・・まったく・・。


では・・・ 投稿者:よしりん  投稿日:2004年 3月 2日(火)13時49分36秒

雪の北海道。。カシオペア・雪のSLと列車の旅にいってきま〜〜す。


3月ですねぇ 投稿者:  投稿日:2004年 3月 2日(火)07時07分4秒

この間、アパートの更新をして、貯金が吹っ飛びました。
しばらく芋ケンピを食って、餓えををしのぎますか。
KAZUKIさん、風邪は治りましたか?
私は風邪をひくと、生姜汁を絞った葛湯を飲まされました。結構効きますよ。

>しずさん、お子様のご卒業まことにおめでとうございます。
岩手の卒業式はほんとに寒いですよね。私の記憶に残る高校の卒業式の思い出は、応援団が裸足に下駄!
それ以上に記憶に残ることは、恒例の部活の送別会。
後輩からの胴上げで、感極まったときに、積もった雪の上に「ドサッ!!」っと落とされる。
忘れられない思い出です。
>未流鳩さん
黒陵で忘れられないといえば、「ジンガモンガハ」ですか?


今日から3月〜 投稿者:KAZUKI  投稿日:2004年 3月 1日(月)22時03分46秒

今日の東京、久しぶりの寒波でした。雨がみぞれに変わり、とても寒かったです。
先月が信じられないくらい温暖な日が続いていましたので、この寒さ、とても身に凍みました。

そんな陽気のせいか、先週から風邪をひきまして、週末はちょっと寝込んでしまいました。
余り酷くはならず、もうだいぶ治ってきたのですが、皆さんも季節の変わり目の風邪には気をつけて下さいね〜

しずさん、今日は娘さんの卒業式ですね。おめでとうございます。新たな進路に向けての旅立ちの日、そちらも寒かったのではないでしょうか? 「芋ケンピ」、ご教示いただき、ありがとうございます。カリントウみたいなお芋のお菓子ですよね? 昔、食べたことがあります。

乱魔さん、ムーミンさん、ぐれさん、むらじさん、姫☆さん、かおるさん、クーさん〜
番組の情報ありがとうございます。しっかり観ましたよ! ギター製作にもいろいろな拘りがあり、改めてK-Yairiギターの素晴らしさを再発見したのでした。
「ヤイリ」ギターは、昔から「K」と「S」があり、それぞれの創業者である矢入さんは兄弟だったと思います。現在もこの2メーカーは存在しますが、2社とも2代目の息子さんに引き継がれています。
ボクは高専の頃、「S-Yairi」のギターを買いました。当時、ヤイリギターに関しては情報を余り知らなかったのですが、とにかく「国内製としてはとてもいいギターだ!」と言われていて、「K」か「S」か、どちらにしようかといろいろと悩んだのを覚えています。

12弦ギターのチューニングもありがとう!
そうそう、12弦も持っていました。ボクが買ったのは「Yamaki」の12弦でした。
当時流行っていた、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」をよく弾いたものです。
そこそこいい音で鳴っていましたが、12弦ギターで弾きたい曲がそれ程多くある訳でもなく、また、維持費(弦代)がかかるのとチューニングの面倒さから早く手放してしまいました。
ナッシュビル・チューニング、これもやったよ〜
風の「22才の別れ」の1台のサイドギターは、この技法で収録されています。
12弦用の弦を張って、Emキーをカポ7thのAmで弾くと正にあの「音」になりますね。

中村さんの12弦ギターはYAMAHAでしたね。
去年のツアーでは、天野さんも新曲で使っていました。こちらはK-Yairiで12フレットジョイントモデル。
NSPの曲でも、12弦を使った曲は何曲かあるので、ステージでも12弦ギターで演奏して欲しいです。


inserted by FC2 system